第1章 海外留学って何なの?

何故留学は必要か?

英語が話せるアメリカ人に留学を進めるのは何故

By 久米梨紗子

「英語なんて全然面白くないし、一生日本で生きていくし、留学なんて必要ない!」そう思っている人もたくさんいると思…

続きを読む>>

違う価値観の人々に対し排他的になる人は留学すべき

By 阿部仁美

 留学を推進するが、必ずしも全員が留学するべきだとは言えない。ただ、違う価値観を持つ人々に対して排他的になる人…

続きを読む>>

世界のボーダーレス化と共通言語としての英語

By 岩倉慧

個人的な意見だが、多くの大学の留学先が欧米先進国に集中しているのは「英語」が大きな理由となっていると考える。最…

続きを読む>>

海外留学へのさまざまな想い

50万円あれば多くの海外経験ができる

By 兵頭純子

海外留学をサポートしてくれる斡旋会社に書いてあるプランニングには生活費や航空費などが含まれていない場合が多い。…

続きを読む>>

国際教育の観点から留学と国際理解を考える

By 日名地祐輔

国際教育の観点から留学と国際理解を考えてみよう。少子高齢化により人口減少が進行している日本において、若年層が少…

続きを読む>>

2か月弱のインターンシップでも多国籍環境を体験できた

By 阿部仁美

 目的をもって留学へ行き、自分なりに何かを得ることが出来れば、1学期未満の留学でも実のあるものになると考える。…

続きを読む>>

留学の目的は何なの?

語学習得を目的とすれば達成度が低下する

By 濱谷愛美

一般的に「留学」という言葉を聞くと、「英語を話せるようになる」など語学を目的とするイメージが湧くであろう。私も…

続きを読む>>

「異文化に触れた時の自分の感性」を育む

By 岩倉慧

留学で何を学ぶのかについて私見を述べます。留学で語学を上達させることはもちろん可能ですが、何よりも留学で学んで…

続きを読む>>

有名大学には名前だけでなく、最高の学習環境もある

By 上條秀斗

私は、世間でよく聞く「どうせ留学するなら有名大学に」という意見に賛成だが、状況によって回答が異なるかもしれない…

続きを読む>>